田舎の留年生活

田舎の看護学生。現在留年中。モラトリアム期間の過ごし方を模索しています。

七夕はろーそくだーせー?

北海道では昨日は七夕でしたね。そして子供たちにとって一大イベントでもある”ローソクだーせー”の日でもありました。

北海道のお盆の風物詩とでもいうんでしょうか。本州の人はたぶん知らないと思いますが、子供たちが夕方から夜にかけて各々の家を訪れてインターホンごしに「ろーそくだーせーだーせーよ、だーさーないとかっちゃくぞ~お~ま~け~に食いつくぞ~♪」と元気よく歌うとお菓子が貰えるという伝統の行事です。地域によっては”ローソク貰い”や”ローソクだーせー”など呼び名が異なるみたいですけど内容に大差ありません。

我が家もお菓子を準備して待っていたのですがなんと一人も訪れないという結果に…。去年はお菓子を用意し忘れたのですが、そういう時に限ってこぞって子供たちが集まるんですよ~。ほんと間が悪いです。

 

私も子供のころは姉と弟と一緒に回ったりしました。行事を知らないご年配の方なんかは歌を真に受けて本物のローソクを下さったり、お菓子がないからと小銭をくれたりなんかとけっこう自由な感じですごく好きでした(*^-^*)

 

こういう伝統の行事って永く続いてほしいですよね☆彡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日は友人に誘われて映画銀魂を観てきました。原作を少し読んだくらいの知識しかなかったけどまあまあ面白かったです。とにかく橋本環奈ちゃんが可愛くて可愛くそれしか印象残ってない…。