田舎の留年生活

田舎の看護学生。現在留年中。モラトリアム期間の過ごし方を模索しています。

下山は怖い

昨日は今年2度目の登山に行きました。

ルートはというと、銀泉台からスタートし、赤岳登頂。からの白雲岳まで縦走。途中に小泉岳があったらしいけど私は気づかず通過してしまった…。

雲海が見たかったこともあり、AM2:00起床し5:00から登り始めたんだけど睡魔が半端ない。PM10:00までバイトでそのあと洗顔したりスマホ弄ったりとでなんだかんだで90分くらいしか眠れていないのが原因だろう(←自分の責任)

私は登りは比較的得意でスイスイ行けるのですが、下りが滅法弱いです。よく下山を苦手とする人は膝がガクガクするとか足が滑りそうとかが原因らしいですが、私はそうではなく単純に恐怖感からくる精神的なものだと思う。

登山とはもちろん危険を伴うもので、足を滑らしたら”死”に直結する場所もあるわけで…私は落ちたら死ぬルートと勝手に命名している。落ちても松明に引っかかるとか、まあ別に死にはしないべって場所なら全然平気なんですけどね…。

なにはともあれ雲海はめちゃくちゃキレイでした✴️

赤岳の頂上より、途中の景色のほうが感動した気がする。

この景色が見れて本当に良かった!バイト代わってくれたNくん、ほんとーーーーにほんとーーーーーーーにありがとう!!!