田舎の留年生活

田舎の看護学生。現在留年中。モラトリアム期間の過ごし方を模索しています。

30連休もあっちゅーま

夏休みも終わり新学期に突入しました。休暇中ブログが書けないほど忙しかったわけではないけど、あまり書く気がおきなくてこんなにも間が空いてしまった。 逆に予定が詰まってるときほど書かなくちゃ~って衝動に駆られるときがある。テスト勉強中に掃除がし…

七夕はろーそくだーせー?

北海道では昨日は七夕でしたね。そして子供たちにとって一大イベントでもある”ローソクだーせー”の日でもありました。 北海道のお盆の風物詩とでもいうんでしょうか。本州の人はたぶん知らないと思いますが、子供たちが夕方から夜にかけて各々の家を訪れてイ…

選択できる

8月に入ると途端にいよいよ夏も終わりかぁという感覚に陥ります。外はまだ暑いというのにこの虚しい感覚は一体なんなんでしょう。 北海道はお盆が過ぎたあたりから冬タイヤやストーブのCMが始まるからそれが原因なんでしょうが、まだまだ夏を感じていたい…

みんながスッピンなら怖くない

留年してからというものの6割方休日という感覚ではありますが、一応夏休みというものに突入しました。今月は3日しか登校していないためあまり実感が沸きません。多少の課題は出たものの去年と比べたら雀の涙です。 先日嬉しい出来事がありました。 以前、私…

ドキドキという感情

先日の授業は不真面目な私がスマホの指を止めた程とても興味深い内容だった。 議題:なぜ恋をするとドキドキするのか 簡単に説明すると、人は恋をすると脳内にフェニルエチルアミン(略称PEA)というホルモンが分泌され、それによりドキドキという感情を…

下山は怖い

昨日は今年2度目の登山に行きました。 ルートはというと、銀泉台からスタートし、赤岳登頂。からの白雲岳まで縦走。途中に小泉岳があったらしいけど私は気づかず通過してしまった…。 雲海が見たかったこともあり、AM2:00起床し5:00から登り始めたんだけど…

隣の芝生は青い

AM8:00の時点で外気温14℃。 最近の北海道はというと、観測史上初37.8度と最高気温を更新するなど猛暑日が続いていたわけですが、昨日から急に気温が下がりつつある。私は今、夏であるにも関わらずみんな上着を羽織るというとてもシュールな日常を体験してい…

ビビりな私

絶対に雨だと確信していたのに結局一度も降らなかった。天気予報に左右されてる私を客観的に見たらきっとものすごーく滑稽に見えるだろうな。 今日はバイト終わりに急な腹痛に襲われ正露丸飲んでお昼過ぎまで寝込んでいました。途中何度か痛みで目が覚めたけ…

抜け殻ゴロー

疲労が溜まっていたのか、今日は抜け殻のような一日を送ってしまった。昨日の21時あたりに帰宅し、シャワーも歯磨きもしないでベッドに倒れこむように爆睡。たぶん着替えの途中で力尽きたのか起きたら下着姿だったのがちょっぴり笑えた(笑) 奇跡的に早朝…

猛暑はツラかった

ブログを始めてまた間もないというのにだいぶ期間を空けてしまった。これなら以前手帳に書いていた日記のほうが規則的につけてたのにと少し反省。 7/7から三泊四日で東京旅行に行ってきました。昨日帰宅です。 今時、東京に行くことなんてあまり珍しくないか…

時に散財も必要なり

唐突ですがクロスバイク購入しました。まさかこんなに早く購入するとは私自身も想定外だったが、善は急げと言いますし。(急がば回れということわざは今回は無視) 私は結論を急かしすぎるところが短所だと自覚している。が、行動力があるところは褒めたい所…

温泉記:上富良野

6/29(木)に上富良野にあるフロンティア・フラヌイ温泉に母、祖母と行ってきました。距離にして、旭川から約40㎞だから車で一時間くらいで着きます。割りと近い。 外観は写真の通りちょっぴり古めかしいです。壁面や天井の黄ばみや傷が多数見られるので、綺…

現在、早起きは2/3の得

am4:30に起床。こんな早くに目が覚めたのにも関わらず眠気が一切感じられない。早朝バイトの賜物か?と疑問を抱きながらひとっ走りしてきました。 朝シャンは薄毛を促進させるとか、体臭の原因とか良くない噂があるのは知っている。だけど、ランニング後にシ…

カブからダイコン

先月予約したはずのエステの予約が今日だったのを昨夜思い出し急遽行ってきました。 正直、バイトがお昼まであったしキャンセルも頭に過ったけど、せっかく安く予約できたし何より”お得”って言葉の方が頭に突き刺さった。 結論からいうとエステに行ってほん…

晴れのち雨女

今日は雨。いや、正確には昨日の22時までは降水確率は20%だった。つまり自称晴れ女の私からしたら絶対に”雨”は降らないと確信していた。が、結果は冒頭のごとく雨天である。 私は行事ごとで雨というのをほとんど経験したことがない。(人生の汚点は中学の…

トキはカネなり

昨日は学校も休みで用事は早朝バイトだけにも関わらず、勿体ない時間の使い方をしてしまった。 コンビニで菓子類を買い込みソファーでダラダラ~と漫画を読み耽る。飽きたらスマホを弄り、また飽きたらテレビを観る。そうしているうちに寝落ちをして‥‥一体私…

快晴日和

昨日は今までの寒さが嘘かのように晴天の予報が出ていたから、バイト後に美瑛までサイクリングを予定。 まあ、急遽臨時で夕方にバイトが決まってしまったので行けなかったんだけど。 旭川から美瑛までは片道25㎞だから往復4時間くらいかな。でもどうしても…

ボーリング

昨日は午前8時からランニングしてからのご出勤。私は早朝に走るのがすごく好き。朝日を浴びながら走るといつもよりさっぱりとした汗がかけるし、爽やかな気持ちで一日が始められる気がします。 最近、私のバイト先によく買い物に来てくれる小中学校の同級生…

ブログ始めました

フェイスブックやツイッターが主流になってる今、ブログを始めるって物好きだなぁって自分でもそう思うけど、匿名で始められるところはブログの良いところかなと思う。今まではスケジュール帳にちょこちょこと日々の出来事を綴っていたけど、読み返してみる…